現役消防士が伝える台風の怖さ

 

いよいよ8日から9日にかけて台風が関東に上陸することになりました。

 


私が務める消防本部だと、台風が接近すると、

24時間勤務から36時間勤務に変更になります。

なかなか激務です。

 


36時間勤務になる理由としては、災害が多数発生する可能性が、

高くなり通常の勤務人数では不足するからです。

 


台風が上陸すると、

風により屋根や看板が飛ばされそうなどの通報、道路が冠水して通行できない、

 


川が氾濫しそうなど多数の通報が入ります。

 


具体的には、

昨年9月に関東に上陸した台風24号です。

 


わたしが務める場所では、

上記の災害が多数発生して、

消防車の数が足りず、

119番通報に応じることが

 


できない事案が多数発生しました。

もちろん救急車も同様です。

数に限りがある限り、多数発生すると消防車が現場に行くことができないことは、現実に起きるのです。

 


台風の時は、上陸前に食料の確保と暇つぶし道具を装備し、家でじっとしていることがおススメです。